Qril(クリル)

Qril(クリル)

ついこないだ 久々に美容の講習会に参加してきました









前日に息子が下痢と嘔吐と発熱




当日の朝一に病院へ連れて行き 家に帰ってきたのが11時




12時からの講習・・・・・・・ギリギリ間に合いました(汗)



















今回のセミナー形式のカット講習




僕は 基本 カット講習ってのは、ココ最近で言うとテラさん講習(たぶん2~3年前)以来か




そんくらいで、基本参加しない




単純にカットに悩んでいたり、お客さんが定着してなかったら




参加するんだろうけど




自分のカット技法ってのがあって、それにお客さんが付いてきてて・・・・・




さらに進化を目指すのだけれど、それは自分で考えるもんだと思ってるから・・・・・




ヘアデザイン見て学ぶ!!




もちろんします




ただ 他の人の その過程は、あえて見たくないんですね・・・・・・・・(自分の考え)








あっ このブログの題名 思い出してね (怒らないでね・・・・・)













 






↓クリックお願いします





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加中です






hair Qrilのホームページ


↑ 新しくなったから覗いてみて!






お店の場所です



IMG_5657.jpg


京都市中京区姉小路堺町西入る木之下町298番地 2階



電話番号はそのまま TEL 075-213-1260


★京都 美容室 hair Qril の予約メール&予約状況&定休日のお知らせ


自転車置き場のご案内




京都 美容室 スタッフ募集のお知らせ!!バイトも同時募集!!

















ちょっとお知らせ!!










【京都市中京区烏丸御池にある美容室】hair Qril | Facebookページも宣伝







サイドバーにQrilのfacebookページのバーナーを作りました。

facebookされてる方は、Qrilページに入って頂き ぜひ「いいね!」をお願いします。最新情報発信中~~















































あっweb shop Qril


チェックしてね  ハナヘナ&DO-Sシャンプー&トリートメント&炭酸ジェルも買えます 徐々に商品増えてるよ!






















じゃ~~~~なぜ 今回 カットセミナーに行ったの?ってことなんだなんだけど







単純に 























見たかった!!(笑)


















今回の講師は、お二人とも関東の方なんだけど






とらお氏は、共通の友人情報で 全国を駆け回る人気講師と聞く






あと身長が5mと聞いたので、それを確かめに(笑)






吉田氏は、fbで繋がっているのですが





たまにアップされるウイィグのクオリティーが半端なく上手い





もちろん 全国駆け巡る 人気講師





あと こよなく ベイスターズを愛してる(笑)





あっ 元ベイスターズの波留さん(現中日コーチ)は、僕の先輩です・・・・・・・
















要は、人気講師の方がどんなカットをするのか




1度 見てみたい! と素直に思ったから





場所は、京都教育文化センター





偶然にも当日は、JHCA(ヘアカラーの組合)のコンテスト会場でもあったんだね




京都予選 後輩もいっぱい出場していると聞いた




もう10年も経つから、面識のない後輩ばかりだけど




あとで何人か 賞を取ったと聞いて嬉しく思ってます












あっ 話もどして・・・・・・・・














セミナーの感想 学んだこと 書きますね









とらお氏






写真は、モデルさんも写り込んじゃってるので・・・・・・ナシ(モデルさん 4人使い)





確かに 5mありました♪




基本 とらお氏の今回のミッションはこの確認で終了なんですが・・・・・・・(笑)





あっ まじめに





今回のテーマは「ベーシック」





前髪のベーシック




長さをキープしたい人への アンダーの厚みのベーシック




サイドのデザインの提案と考え




ショートケーキのイチゴ この遊び心は、僕好みでした




でも ショートケーキのイチゴをロングヘアで創るのは、なかなか難しいな・・・・・・・




そこらは、自分流のアレンジですね




あと 基本 僕 心に中でずっと爆笑していました♪




(セミナー受けた人しか分からないことだらけの文言です)



















吉田氏



















まず ウイッグによる セイムレイヤーワンレングスのカット







カットは、セイムレイヤーにすべての事が集約されていましたね






シェープ、ハサミの入れ方、頭の形




あと 人が切るワンレングスのカットを見るのが物凄く新鮮でした!




ワンレンって単純なんだけど、誤魔化しが一切聞かない 一番難しいカットだと思ってるから










そして モデルカット





beforeを見て 僕が1番注目したのが、襟足の処理 1点




ショートBOBなのですが、短く切ることによる襟足の収め具合だ




生え癖が強い人への対応ですね




after時 そこを入念に確認させて頂きました





見事でした






生え癖への対応や考え方が僕と共通していたのは、ちょっとうれしかった





あとゾーンセニングも確認出来てよかったです





















会場には、ギリギリで着いたわけなんですが







最初に目に入ったのが、フユヒロ(美容材料)の荻野君






アレ・・・・・・・?





彼とは、彼が大学生の頃からお客さんで担当してたから





15年以上の付き合いか





もちろん クリルでも不動の担当で全信頼を置いている





話を聞いたら、「石川さんに言われて、会場を押さえたのは僕なんです」と豪語しておりました






そっか このセニナーの実現に向けて あらゆる人の協力で実現したんだな・・・・・・・






改めて思った次第であります






とらお氏、吉田氏、東方さん モデルさん その他の皆様 有難うございました











お土産のT2ジェルライト 早く試さなきゃ~~~ね 3月から販売予定





















最後の質問コーナー





今になって 出てくるんだよね





・とらおさん サロンワークでもコテ仕上げ?



少しその辺のお話もありましたが・・・・・・・




・パーマスタイルが無かったのですが、パーマ前のプレカットの考えも聞きたかったか



自然乾燥スタイル、ブロースタイル それぞれ違うでしょうけど・・・・・・













なんにしても 濃い濃い4時間でした








おわり

















さてと 本日のナナさん・・・・・・・in 実家

fc2_2013-10-13_20-44-19-131.jpg










★京都 美容室 hair Qril の予約メール&予約状況&定休日        ↑ここクリックです



携帯からのご予約はこちら







最重要リンク



ヘナご希望のお客様が最初に読んでほしいこと・・・・・・・・の巻




市販のホームカラーの恐ろしい話・・・・・・の巻




京都 恐るべし!市販のシャンプー&トリートメントの底力・・・・・・の巻



エアウェーブとクリープパーマってどう違うの?・・・・・・・の巻



質問 カラーとパーマは一度にやらない方がいいですか?・・・・・・・の巻


DO-Sシャンプーとパウダーロックの良い関係 実験だ!・・・・・・の巻




市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 


シャンプー解析、分析は 信憑性なし!・・・・・・・の巻




ヘアダメージ 髪の傷み とは?




マジか!!CLASSY(クラッシィ)12月号に掲載されました♪ ・・・・・の巻


ハナヘナ リンク集


DO-Sシャンプー&トリートメント(Qril)の記事リンク集

     


 












Qrilオススメ商品の通販での購入はココ



Qrilシャンプー&トリートメント(DO-S)好評発売中











TEL 075-213-1260


休日中の予約メールは、休み明けにご予約確定メールを送信します

                     


スタッフ募集中です 





                        


 クリック御協力お願いします  必ず押してね!   


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村  只今の順位は10位・・・まだまだだね

 

 只今の順位は・・・・クリックしてね



人気ブログランキングへ 35です  皆様の1日1回のクリックが、励みになっちゃいます
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply